育休ママもー子。幼稚園弁当を作る。

ただいま育休ママのもー子が幼稚園に入園した長女こもー子に作るキャラ弁ではない幼稚園弁当の記録。 復職は来春。次女ここもー子の保活も同時進行中。

3歳児と玉子焼き

f:id:mowko:20180912131958j:plain

☆今日のお弁当☆

ごぼう
手づくりナゲット
ウインナー
ちくわinカニかま
にんじん煮
さつまいも
玉子焼き

コロコロおにぎり

マスカット♪(いただきもの超甘くてオイシイ)


最近毎朝、こもー子@3歳10ヶ月と玉子焼きを作るのが楽しいんです。
保育園に通ってた今まで毎朝グダグダ~っとグズグズ~っと身支度もグデグデ~っと(なんだこりゃ)していたこもー子が
自分のお弁当に入れる玉子焼きをママと一緒に作るんです。

手を洗って、卵を割って、砂糖を入れて、お箸でまぜまぜ~

最近まで卵が嫌いで(ゆで卵は今でも食べない)困ってたけどさすが幼稚園児(笑)
ハンバーグとかカレーとか玉子焼きとか分かりやすい献立が好きになるお年頃。

この前トイザらスに3歳からの包丁が売ってたけど(触っても手が切れないんだって!)そんなん買わないで
最初から「包丁は切れるもんだ」って教えた方がいいと思う。

うちはIHだから料理中も火を見ることがないので時々カセットコンロつけて「火」を見せるようにしてる。

便利な世の中だけど、停電とか断水とかいつ私たちの身に起こるかわからないから自分で生きてく力をつけてあげたいと思う。

というわけで今日も玉子焼きの入ったお弁当ピカリン(完食)できたかなー♪